【audiobook.jp】特徴、プラン料金、口コミ・評判、登録方法を解説!

注目

audiobook.jpでは、約1万冊が読み放題の「聴き放題プラン」が30日間無料で利用できます。

無料でも機能の制限などはないので、audiobook.jpのサービスを存分に利用することができますよ!

無料期間中に解約をすれば、お金もかからないので「初めてオーディオブックを使うから、どんなものか試したい!」という人は、ぜひこの機会にお試しください!

30日間無料で『audiobook.jp』を試す
※無料期間中に解約すれば、お金はかかりません。

初めてオーディオブックを使う人は、知名度や評判から『audiobook.jp』の利用を考えている人が多いでしょう。

そこでこの記事では、利用者が200万人を突破した老舗のオーディオブックサービス『audiobook.jp』の内容を1記事で分かりやすくまとめました。

この記事を読むだけで『audiobook.jp』の基本情報から特徴プラン料金口コミ・評判利用方法まで、全てがまるっと理解できます。

先に言っておくと、オーディオブック初心者はこの『audiobook.jp』を選んでおけば、まず間違いありません。

ただそうは言っても、色々と気になることがあると思うので、ぜひこの記事を最後まで読んで細かい疑問点を解消してみてください。

audibook.jp(旧:FeBe)とは?

『audiobook.jp』は、会員数200万人を誇る最大手のオーディオブックサービスです。2007年よりサービスを提供している老舗でもあります。

昔は『FeBe(フィービー)』という名前でしたが、2018年3月から『audiobook.jp』へと名称が変更されました。

『audiobook.jp』の基本情報
サービス名 audiobook.jp(旧:FeBe)
運営会社 株式会社オトバンク
利用者 2021年6月に「200万人」を突破
料金 聴き放題プラン:月額750円
月額プラン:月額550円〜33,000円
書籍数 聴き放題プラン:約10,000冊
月額プラン:約28,000冊
無料お試し期間
(聴き放題プラン)
30日間
公式サイト https://audiobook.jp/

30日間無料で『audiobook.jp』を使ってみる
※200万人以上が利用しています。

audiobook.jpの特徴

『audiobook.jp』は、他のオーディオブックサービスと比べて以下のような特徴を持っています。

『audiobook.jp』の特徴
  1. 日本の書籍の取り扱いが多い
  2. 自分に合ったプランを選べる
  3. 業界最高レベルの機能が備わっている
  4. 頻繁にセールが行われている

特に、日本の書籍の取り扱い数は「約28,000冊」と、数あるオーディオブックサービスの中でも随一です。

また、複数のプランがあり自分の読書スタイルに合わせて、お得にオーディオブックを聴けるのもポイントですね。

『audiobook.jp』のより詳しい特徴や強みは、以下の記事で詳しく解説しています。使いやすいオーディオブックを探しているという方は、ぜひ併せて読んで参考にしてみてください。

audiobook.jpの料金プランを解説!

続いて『audiobook.jp』のプランと、それぞれの料金についての紹介です。

プランについては、以下の二つが用意されています。

『audiobook.jp』のプラン
  • 聴き放題プラン:定額で色々な本を読みたい人にオススメ!
  • 月額プラン:自分の読みたい本を安く購入したい人にオススメ!

「聴き放題プラン」は、月額750円約10,000冊の書籍が聴き放題になります。

もう一つの「月額プラン」は、以下の月額の中から任意で選ぶ形式です。支払った金額に加えて、ボーナスポイントがもらえるので、お得に書籍を購入することができますよ。

「月額プラン」の月額一覧
月額料金 貰えるポイント ボーナスポイント
550円 610ポイント 60ポイント
1,100円 1220ポイント 120ポイント
2,200円 2,450ポイント 250ポイント
5,500円 6,500ポイント 1,000ポイント
11,000円 13,450ポイント 2,450ポイント
22,000円 28,000ポイント 6,000ポイント
33,000円 42,000ポイント 9,000ポイント

また、ボーナスポイントがない分「月額プラン」より割高にはなりますが、プランに加入しなくても書籍を単品で購入することも可能です。

 

『audiobook.jp』の料金については、以下の記事でより詳しく紹介しています。

聴き放題プランの対象書籍などについても記載しているので、併せて読んでみてください。

audiobook.jpの口コミ・評判を調べました

続いて『audiobook.jp』の口コミや評判についてご紹介します。利用者の多いサービスだけあって賛否両論あるようです。

良い面・悪い面含めて『audiobook.jp』を利用する際の参考にしてみてください。

『audiobook.jp』に関する良い口コミ・評判

勉強目的で聴いています。とにかくたくさん聞きたいので、何冊でも無料の聞き放題プランはありがたいです。(20代/学生)

出典:https://audiobook.jp

こちらは『audiobook.jp』の公式ページに掲載されていた口コミです。

この口コミにある通り、購入した本は、何回でも聞き返すことができる様になっています。

紙の本を何回、何十回と読み返すのはかなり時間もかかりますし、しんどいですよね。ですが、オーディオブックは聞き流すだけでいいので、気づいたら同じ本を10回以上リピートしていたなんてこともよくあります。

それだけ聞き込めば、勝手に内容が頭に入っているので、人によっては本を読むよりも聴くほうが、インプットが捗りますよ。

Twitterにも『audiobook.jp』に関する口コミはたくさん挙がっています。

その中でも特に「本の品揃え」をメリットに挙げる人が多い印象でした。特徴のところでもお伝えした通り、日本の書籍に関して言えば『audiobook.jp』が一番です。

書店で「平積み」されているような人気の書籍も、比較的早いタイミングでオーディオブックとして提供してくれる点もとても嬉しいポイントですね。

『audiobook.jp』に関する悪い口コミ・評判

一方で、公式サイトやアプリが使いづらいといった「操作面」で不満を持っている人もいる様です。

たとえば、本を探す際は「カテゴリ」から探すか、書籍名を直接、検索するしかありません。なので「あの本、名前なんだったっけ…」といった本を探すのが難しい場合は確かにありますね。

こちらは、以前提供していた「FeBe」に比べて全体的に使いづらくなったという感想です。

実は僕も「FeBe」時代に、オーディオブックを使い始めたのですが、個人的には『FeBe』と『audiobook.jp』でそこまで違いを感じません。

ただ、この様な印象を持っている人もいるということは知っておきましょう。

 

『audiobook.jp』について、この記事で紹介しきれなかった口コミや評判は、以下の記事で紹介しています。

『audiobook.jp』を利用している人の率直な意見を見ることができるので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

audiobook.jpの利用方法をステップ形式で紹介

この記事を読んでいる人の中には「初めてオーディオブックを利用する」という人もいることでしょう。

そこで、ここからは『audiobook.jp』の利用方法についてご紹介します。基本的には以下の流れで利用します。

『audiobook.jp』の利用手順
  1. 『audiobook.jp』公式ページから、新規会員登録を行う(無料)
  2. 「支払い方法」を設定する
  3. 「聴き放題プラン」「月額プラン」の特設ページより、任意のプランに加入する

ちなみに、新規会員登録やプラン加入の際に、やり方によってはお得に利用することもできます。

以下の記事では、キャンペーン情報や登録方法を画像付きでわかりやすく紹介しているので「『audiobook.jp』を使ってみよう」という人は、必ずチェックしておきましょう。

まとめ:【audiobook.jp】特徴、プラン料金、口コミ・評判、登録方法を解説!

今回は、老舗でもあり利用者も業界一のオーディオブックサービス『audiobook.jp』についての情報を、網羅的にご紹介しました。

色々と解説しましたが、日本の書籍をメインに利用する予定なのであれば、とりあえず『audiobook.jp』を選んでおけば間違いありません。

実際に僕も2016年9月(FeBe時代)から利用していて、今でも時間のあるときに定期的に本を聴いています。

家事や通勤中など、隙間時間で効率的に知識をインプットしたい人は、ぜひ『audiobook.jp』を使ってオーディオブックを利用してみてください!

30日間無料で『audiobook.jp』を使ってみる
※200万人以上が利用しています。

注目

audiobook.jpでは、約1万冊が読み放題の「聴き放題プラン」が30日間無料で利用できます。

無料でも機能の制限などはないので、audiobook.jpのサービスを存分に利用することができますよ!

無料期間中に解約をすれば、お金もかからないので「初めてオーディオブックを使うから、どんなものか試したい!」という人は、ぜひこの機会にお試しください!

30日間無料で『audiobook.jp』を試す
※無料期間中に解約すれば、お金はかかりません。

ABOUT US

いづっち
当ブログを運営しているいづっちです。ビジネス書と小説を7:3くらいの割合で読んでいる人。月5〜10冊くらいのペースで読書中。読書を実生活やビジネスに応用するコツをお届けしています!読書は好きだけど、読書をしている=良い/読書をしていない=悪いって考え方は嫌い。謙虚な知識人を目指してます。