『audiobook.jp』の口コミ・評判を紹介!【オーディオブック】

audiobook.jpでは、約1万冊が読み放題の「聴き放題プラン」が30日間無料で利用できます。

無料でも機能の制限などはないので、audiobook.jpのサービスを存分に利用することができますよ!

無料期間中に解約をすれば、お金もかからないので「初めてオーディオブックを使うから、どんなものか試したい!」という人は、ぜひこの機会にお試しください!

30日間無料で『audiobook.jp』を試す
※無料期間中に解約すれば、お金はかかりません。

「オーディオブックを探していると『audiobook.jp』というサービスがよく紹介されている。でも、実際どんな使い心地なんだろう。使っている人の意見も聞いてみたいな」という方もいるのではないでしょうか?

そこでこの記事では『auidobook.jp』を実際に使っている方の口コミ評判を紹介するとともに、そこから分かる『audiobook.jp』 の強み弱みをご紹介します。

収益化を目的として不自然に持ち上げている口コミなどは排除しているので、客観的な意見を知る参考になるでしょう。ぜひ最後まで読んで『audiobook.jp』の評判をチェックしてみてください!

audiobook.jpとは?

『audiobook.jp』は、株式会社オトバンクが運営する老舗のオーディオブックサービスです。

2007年よりサービスを開始したオーディオブックの先駆け的存在でもあり、2021年6月には利用者数が200万人を突破しました。

オーディオブックサービスの中でも「日本の書籍の取り扱い数」は業界最大規模。さらに、2つのプランが用意されていて、自分の読書スタイルに合わせてコスパ良く利用することができます。

『audiobook.jp』のサービス内容や特徴に関しては、以下の記事で詳しく紹介しているので、あわせてご覧ください。

audiobook.jpの口コミ・評判【公式サイト】

ここからは『audiobook.jp』 の口コミや評判についてご紹介していきます。まずは『audiobook.jp』の公式ページに記載されている口コミから。

今まで溜めがちだった家事の時間をオーディオブック聴く時間として捉えたことで、家事へのネガティブな印象がなくなりました。

(20代/会社員)

目やてを使わないオーディオブックはスマートフォンゲーゲームとの相性がとても良いです。結果、ついゲームに手が伸びてしまいますが…

(30代/会社員)

いつもの家事や作業の時間が、感情が動く面白いものに出会えたり、あたらしい世界を知る時間になりました。

(40代/主婦)

勉強目的で聴いています。とにかくたくさん聞きたいので、何冊でも無料の聞き放題プランはありがたいです。

(20代/学生)

(上記口コミ出典:https://audiobook.jp)

公式サイトでの口コミは「家事や作業が読書の時間になったことで、時間を有意義に使える様になった」という声が多いですね!

これはその通りで、実際に僕も家事や散歩中に、オーディオブックを再生して「ながら読書」をする様になってから、読書の時間が大幅に増えた実感があります。

ただ、公式サイトの口コミだけだと「結局、運営者にとって良い口コミだけをピックアップしている」という可能性もあるので、Twitterの口コミも見ていきましょう。

audiobook.jpの良い口コミ・評判【Twitter】

続いて、Twitterで見つけた『audiobook.jp』の良い口コミ・評判をご紹介します。

なお、なお、アフィリエイトなどの収益化目的で「わざとらしく褒めている口コミ」は省いて紹介するので、客観的な口コミ・評判を知ることができますよ。

『audiobook.jp』では、平日の毎朝6時に日経(日本経済新聞)の朝刊から重要なニュースをピックアップして配信してくれる『聴く日経』というものがあります。

『聴く日経』は、月額750円の聴き放題プランでも聴くことができるので、経済的にも時間的にも、かなりコスパの良いコンテンツと言えるでしょう。

audiobook.jp『聴く日経』の詳細ページより

なお、この『聴く日経』は聴き放題プランの人気ランキングでも3位に入るほど人気のコンテンツとなっています。(2021年7月現在)

関連:聴く読書『audiobook.jp』の料金プランを全て解説!【オーディオブック】
※聴き放題プランの人気ランキングベスト10も紹介!

続いては、日本の書籍の品揃えについての口コミです。

もう一つの人気オーディオブックサービス『Audile』は対象書籍数40万冊と圧倒的ですが、実は洋書が多く含まれているため、日本の書籍の取り扱いは約18,000冊です。

『audiobook.jp』は聴き放題プランでこそ約10,000冊ですが、月額プランでの日本書籍の取り扱い冊数は約28,000冊となっています。

実は、日本の書籍を読みたい(聴きたい)場合は『audiobook.jp』の方がレパートリーが多いんですね。

audiobook.jpの悪い口コミ・評判【Twitter】

続いて、Twitterで見つけた『audiobook.jp』の悪い口コミ・評判もご紹介します。

こちらの投稿では、スマホに負荷をかけないためにもMP3によるダウンロードをして、ウォークマンで聴きたいという感想ですね。

この点に関しては、確かに『Audible』は専用アプリがないとオーディオブックを聞くことができませんが、『audiobook.jp』は実はMP3形式でのダウンロードも可能です。

ただし、MP3形式でダウンロードできるのは「2倍速まで」となっています。

もっと高速でオーディオブックを聞きたいという場合は、専用のアプリを利用する必要があるので、この点はデメリットと言えるかもしれませんね。

また、サイトやアプリのUI(使い勝手)に関しての、ネガティブな投稿も見かけました。

本の探し方に関しては、カテゴリから探す方法と、書籍名を検索窓に打ち込んで探す方法があります。ただこれだと、タイトルがうろ覚えな本を探す時に大変なんですよね。

また、アプリに関しても、書籍の表紙の表示が大きすぎるせいで、機能の操作を行う部分が小さくなってしまっているので、これは僕も使いづらいなと感じます。

本の表紙と機能バーの割合がおかしい…

audiobook.jpの口コミ・評判から分かること

最後に、ここまで紹介してきた『audiobook.jp』の口コミ・評判から分かることを整理してみましょう。

まず良い面では、取り扱っている書籍の数ラインナップに関する口コミが目立ちました。

また、これは『audiobook.jp』というよりオーディオブック全般に言えることですが「ながら読書」ができる点に魅力を感じるという声も多かったですね。

一方で、サイトやアプリの使い勝手や機能面などでは、ネガティブな感想も寄せられていました。

ただ、人によっては「自分にとっては使いやすい」という感想も見ることがあるので、そこら辺は人によるのかもしれません。

まとめ:【本当におすすめ?】『audiobook.jp』の口コミ・評判を紹介!【オーディオブック】

今回は人気の高いオーディオブックサービス『audiobook.jp』の口コミや評判をご紹介しました。

老舗のサービスだけあり、賛否さまざまな意見を見られます。とはいえ、200万人以上の利用者がいるという事実だけでも、多少不満点はあっても愛用している人が多いことが分かりますね。

特に、発売されたばかりの書籍であっても、比較的早いタイミングでオーディオブックとして実装されることも多く、日本の書籍を耳で聴きたいという人には一番おすすめできるオーディオブックサービスです。

耳で読書をするという新しい体験をしてみるなら『audiobook.jp』を選んでおけば間違いないでしょう。

30日間無料で『audiobook.jp』を試す
※無料期間中に解約すれば、お金はかかりません。

audiobook.jpでは、約1万冊が読み放題の「聴き放題プラン」が30日間無料で利用できます。

無料でも機能の制限などはないので、audiobook.jpのサービスを存分に利用することができますよ!

無料期間中に解約をすれば、お金もかからないので「初めてオーディオブックを使うから、どんなものか試したい!」という人は、ぜひこの機会にお試しください!

30日間無料で『audiobook.jp』を試す
※無料期間中に解約すれば、お金はかかりません。

ABOUT US

いづっち
当ブログを運営しているいづっちです。ビジネス書と小説を7:3くらいの割合で読んでいる人。月5〜10冊くらいのペースで読書中。読書を実生活やビジネスに応用するコツをお届けしています!読書は好きだけど、読書をしている=良い/読書をしていない=悪いって考え方は嫌い。謙虚な知識人を目指してます。